忍者ブログ
我が活動の軌跡
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なるべく更新しよう
と言うわけで、割とどうでもいいネタを投下してみようと思うんだ。


最近、スマホに興味があるのですよ。


いやね、iaiaPod Touch使ってるからインターフェースはある程度理解できてるのよ。
アレってある意味では単体で通信機能が無いiaiaPhoneみたいなもんだし。
電話とメールとWEBが使えませーんって程度。アプリとかはほぼ共通だし。


そもそも買った理由が「タッチパネルの音楽プレイヤーが欲しい」だし。


まぁ音楽プレイヤーを変えるだけなら、来月辺りにS○NYからZ1000シリーズという、某バイクメーカーの車種と間違えそうなプレイヤーが出るし、そっちに乗り換えるのもありっちゃあり。


でも思ったのよ。


だったらスマホで良いんじゃね?って。
使いたい機能って音楽以外だと地図機能とかネット通信系が絡んでくるし。
現状でイーッ!モバイルのポケットウィフィー持ってるから問題は無いんだけど。


でも自宅のネット代+イーッ!モバイルとか金の無駄じゃんよ。
そうすると一個に集約したい。というかイーッ!モバイルが使い勝手悪い。
対応エリアが殆ど首都圏ぐらいしか無いし。



あといい加減iaiaPod Touchの仕様にイライラしてきた。
iaiaTuneの使い勝手も悪いし、OSをアップグレードしてみたところで大して変わらん。
むしろ同期作業がクッソ遅くなって余計に腹立つ。

iaiaTuneでPCの音楽を管理させたがるし。色んな点で俺の根本的な音楽ファイル管理方法と反りが合わん。


やっぱり俺と林檎は相容れない関係らしい。
だって根本的に窓ユーザーだから、林檎系統は肌に合わないっつーか。
そうゆう事もあって、iaiaPhoneとか全く興味が無い。
ホームボタンしか無いからブラウザ操作も劣悪。あとページの再読込すら搭載されてないし。


携帯は来年の元旦で契約1年目になるし、そこまで待てば1年未満よりも違約金は減るだろう。
それに、目の付け所が違うメーカーからデュアルコア搭載モデルが出るし。実に興味深い。
画面もiaiaPod Touchより0.7インチ大きくなるし、キャメラも画素良くなるし。デジカメ持ってるからその辺はぶっちゃけどうでもいいんだけど。


やっぱりある程度マルチに使えるデバイスを一つ持ってる方が利点が多いわけよね。
昔はそれがPSPだったんだけど、今じゃただのPSP型カーナビになってるし。


とりあえず年末までに方針決めようかね。
基本はスマホに変えるつもりで進めよう。
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

ちょっとしたアドバイス的なメリット・デメリット話、、、

iPhoneだと言語がCなのでとんでもなくレスポンスが早い。おっしゃる通りボタン数も少ないのでUIが使いづらい。独自ソフトに依存しまくるってのも問題ですね。

Androidだと言語がJavaなのでレスポンスが悪い。代わりにボタン数も多いのでUIはそんなに悪くない。PCに依存しないのも利点かと。ただし、既にウィルスが出てる。

最終的に
レスポンスの速さを取りますか?
操作のしやすさを取りますか?

ってなると思われます。
いっそ両方持っちゃうってもの手ですよね。

一応別の選択肢としてWindowsPhoneとBlackberryってのもありますが、論外ですかね・・・。
無題

>珠沢さん
いやまぁ、ぶっちゃけそうゆう複雑な事はどうでもいいんだ。

単純にiaiaPod Touchで表示にフォルダ別が無いとか、そもそもそうゆう管理が出来ないのが嫌とか。
しかもタグ情報が普通には弄れないヤツを使ってるし。
でもってiaiaPod用に音楽ファイルをiaiaTuneでいじるとPCの方にも設定が強制的に反映されるとかね。
挙句にiaiaPod用に変換した音楽ファイルがPCに溜まっていくとか意味不明だし。

そうゆうのが俺から言わせてもらえば一言「アホな仕様」ってだけよ。

あとWindowsPhone買うならPDAでいいじゃんとか思うぐらい興味無いわー。

ちなみに最終的に取るのは「俺が面白いと思うか思わないか」って事だね。これが一番重要。
この記事のトラックバックURL:
プロフィール

HN:
斑鳩NEX
性別:
非公開
趣味:
いろいろ☆
自己紹介:
管理人の斑鳩NEXです。
ここでは日々斑鳩が感じた思いを
包み隠しつつ書いていきます。

結構愚痴になることも多いですが、
生暖かく見守ってください(笑)
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント

[08/08 斑鳩NEX]
[08/07 珠沢]
[05/28 斑鳩NEX]
[05/27 御神]
[02/05 オトナの即愛倶楽部]
ブログ内検索

カウンター