忍者ブログ
我が活動の軌跡
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近ハマってるもの
ここ数日、「ドラえもん のび太のBIOHAZARD」というゲームにハマってるんだが。
RPGツクールで作られたフリーゲームね。


これがまた面白いんよ。


元々ニコニコ動画でプレイ動画見てたんだけど、どうにも自分でやってみたくなった。
これって改造シリーズも多岐に渡ってて、色々なシリーズが出てるんだよね。


というわけで、本家・・・のリメイク版(だってバグ本家はバグが多いらしいし)をプレイ。
その後、「無理のないシリーズ」ってのに挑戦。

これもニコニコで見たやつだったんだけど、他の改造シリーズと違ってシナリオはオリジナル。
そしてそのシナリオが面白い。


とりあえずⅠ~Ⅳ(ただしⅢは除く)をクリアした。
Ⅲをハブってる理由は本編関係ないIFシナリオらしいので。


いやはや。凄い楽しいわ。
これをフリーゲームとして公開してるんだか、世の中捨てたもんじゃない。


面白さは細かく言えないんで、興味がある人はやってみそってことさね。
PRGツクールのランタイムだけ導入すればプレイできるし。

まぁバイオそのもの知ってる人の方がより楽しめると思うけど。
仮にもバイオ名乗ってるからその辺のオマージュ的要素は各所に用意されてたし。


とりあえず次はⅢをやろうかな。
Ⅳで終わりではないにしろ、Ⅴは未完成のまま作者失踪してるっぽいし。


失踪かぁ・・・。続編が非常に楽しみなだけあるから、是非とも続きを出して欲しいとwktkしてるんだけどねー。



それにしても、こうゆうのやってると自分でも改造シリーズ挑戦したくなるから困る。
そもそもRPGツクール触ったこと無いから、基礎から勉強してそっからスタートになるんだけど。


あとRPGツクール持ってないってのもネックだわー。


まぁ余裕があったら考える。
でも自分で作り出したらそれはそれでハマりそう。
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
プロフィール

HN:
斑鳩NEX
性別:
非公開
趣味:
いろいろ☆
自己紹介:
管理人の斑鳩NEXです。
ここでは日々斑鳩が感じた思いを
包み隠しつつ書いていきます。

結構愚痴になることも多いですが、
生暖かく見守ってください(笑)
カレンダー

03 2018/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント

[08/08 斑鳩NEX]
[08/07 珠沢]
[05/28 斑鳩NEX]
[05/27 御神]
[02/05 オトナの即愛倶楽部]
ブログ内検索

カウンター