忍者ブログ
我が活動の軌跡
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

休みたいぜよ
別に忙しさ自慢ではありませんが、俺のGWは三連休だったわけです。

今月の初めは、システム切替の都合で待機だったわけです。
先週の土曜夜~日曜朝と、今日の午後~夕方。

というわけで、1.5日分休日出勤。

なので、どっかで休みとって調整したいとこ。


去年までの俺なら、「残業代ウマー」とか言ってる気がしますが、
今年は予算の関係で残業は厳しい。

ということで、平日も基本的に18時直前でPCはシャットダウン。
18時になった瞬間に、これ見よがしにノートPCを閉じてお疲れ様。

誰であろうと何であろうと、定時以降には一切仕事受け付けない。

そんな感じに残業すらしないので、休日出勤なんてしたらどっかで調整する必要があります。

今週は今の作業を片付けたいから、来週辺りで。

明日先輩に聞いてみよう。もちろん、答えは聞かないけど!

「休んでいいすですか?」じゃなくて、「この日休みます(`・ω・´)」

コレ大事。

たまに休みたくても休めないとか、許可もらえない場合があるみたいですけど。
そんなことする上司は、旧時代の「自分を犠牲にして働く美学」みたいなのを引き摺ってるだけよ。

あとは「他の現場では・・・」とか言い出したり。
他所は他所。ウチはウチ。わざわざ悪い方に合わせる意味は無いと思うんですけどね。
そうやって3月の1週間休暇ゲットしたわけだし。

現場の上司に似たようなこと言われたから、

「いや、俺のチーム今殆どやる事無いんですけど。その状態で休んで不都合あります?
ただでさえ年末年始は他の現場にも行かされたってのに。
それに実家にだって帰ってなくて、親に帰って来いって言われてるんですけど
こう言っちゃなんですけど、見えないようにしてるだけで、結構精神的に参ってます」

とか言い返してやりましたんで。物は言い様ってやつです。
実際、休みたくても休めない環境で実は辛かったですからね。


ただでさえ日本人は働きすぎです。
もっと自分の時間を大事にしないと、心に余裕が生まれません。
余裕が無いから仕事に集中できなくなったり、精神的に参ったり。


もっと自分を大事にしましょう。これ、去年学んだこと。

というわけで、先日の面談でも上司に言いました。

「ちゃんと個人の休みの予定を入れやすい環境にしてください。
ただでさえ、3月の連休取得の件だって、2月に言ったのに散々渋ったじゃないですか。
担当作業に問題無いうえに、必要作業のスケジュールと被らないタイミングにしたのに」

と。3月に休み渋られたこと、実は根に持ってました。
3月に休み星井って相談したのは、サブリーダーで、面談はリーダーだから相手は違いますが、
実際はメンバーの管理は2人でやってるみたいだし。


まぁ、結構渋い顔されましたけど。関係ありません。
疑問とか問題に思ってうことがあったらハッキリ言いますよ俺は。
じゃないといつまで経っても気付かないだろうし、改善されないし。


何か話が全然違う方向に進んだような。


とりあえず明日先輩に休みのこと言わないといけませんね。


面談って言ったら、俺が提案してる内部改善会議は実行されるのだろうか。
去年若手メンバーで集まってやってたやつを、ウチの会社のプロジェクトメンバーでやりたいんですよね。

どうにもこうにも、言うこと言ってるけど聞いてもらうだけで終わってる部分があるし。
ならいっそちゃんとした場を設けて、問題点の記録、改善行動の成果をまとめたいんですよね。
そうすりゃ今後「いや、改善会議でこうしようって決まってるじゃないですか」って言質を取りやすいし。


今は目先の対応があるから、他の人の都合は難しいですけど、ちゃんとやってみたいところ。
成果が認められれば俺の評価も上がって一石二鳥だし←



PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事のトラックバックURL:
プロフィール

HN:
斑鳩NEX
性別:
非公開
趣味:
いろいろ☆
自己紹介:
管理人の斑鳩NEXです。
ここでは日々斑鳩が感じた思いを
包み隠しつつ書いていきます。

結構愚痴になることも多いですが、
生暖かく見守ってください(笑)
カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント

[08/08 斑鳩NEX]
[08/07 珠沢]
[05/28 斑鳩NEX]
[05/27 御神]
[02/05 オトナの即愛倶楽部]
ブログ内検索

カウンター