忍者ブログ
我が活動の軌跡
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょちくちょきんぎょ
2ヶ月ぐらい前だろうか。

貯金箱として利用しているコーヒーの空き瓶。
それに小銭が一杯貯まったんだ。

大分前にチラッと書いてる気がするけど。

で、今はその瓶に貯まった小銭を仕分けして、百円玉に統一してみたんだ。
大体瓶の半分くらいになってた。

何かねー。使おうかとも思ったけどもったいなくなった。

今は仕分けされた十円玉を会社に全部持っていって、日々のジュース代をそこから捻出してるけど。
量は十円玉はL○TTEのボトルガムの空きボトル一杯分ぐらい。


でもせっかく貯めた金には代わりが無いので、自分でルール決めて使ってるのよね。
ジュース一本につき百円玉を別のボトルに一枚入れると。
イメージは自分で両替してる感じ。これなら貯めた小銭の総額は減らないわけよ。

会社の自販機はペットボトルが110円、缶が90円。
基本的にペットボトル一本と缶2日本が一日の消費量だから微妙に黒字だな。
あと財布に入ってる十円玉は基本的にそっちに突っ込んでるし。


ちなみに五円玉と一円玉は執着しない。
十円玉以上の硬貨を増やすために、端数の支払いに積極的に使うことにした。
俺ルールと十円玉を財布に残さないってのを考えると、これも総額を減らす要因にはならないし。


さーて、どれぐらいで瓶が一杯になるやら。


平行してガムの空きボトルに五百円玉入れまくってるけど、こっちは流石に微々たるものよね。
今日なんか泣く泣く五百円玉を食堂で使ってしまったし。

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事のトラックバックURL:
プロフィール

HN:
斑鳩NEX
性別:
非公開
趣味:
いろいろ☆
自己紹介:
管理人の斑鳩NEXです。
ここでは日々斑鳩が感じた思いを
包み隠しつつ書いていきます。

結構愚痴になることも多いですが、
生暖かく見守ってください(笑)
カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント

[08/08 斑鳩NEX]
[08/07 珠沢]
[05/28 斑鳩NEX]
[05/27 御神]
[02/05 オトナの即愛倶楽部]
ブログ内検索

カウンター