忍者ブログ
我が活動の軌跡
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ある程度身に付いてるのかな
昨日の夜、帰ろうとしたらチームの人にちょっと呼び止められて質問された。
どうやらお客さんからの問い合わせで、ちょっと仕様がわからない部分があったとかで。

でもって軽く見たんだけど、確かにおかしいのよね。
あるべきデータが無いんじゃないかって感じ。

というか確実に無いからそうなってるみたいな。

わいやわいやとやってたら、次第に「やべぇ」って流れになって。
もう一気に「コレ障害だろう」って。
そうゆう時に限って先輩がいないという事態だったけど。


今回に関しては俺が割りと知ってる範囲だったから、初動調査のポイントを洗い出して元請のプロジェクトリーダーに報告して色々と動いてもらった。お客さんとの調整とかは俺の仕事じゃないわけだし。


まぁ何だ。結局は先輩とか元請のグループリーダーとか会社に戻って来て色々と打ち合わせてたけど。
「原因は自分たちじゃない」っていう証拠を提示するための調査とかは俺になった。

調査といってもサーバーでコマンド叩いてみてデータの有無を確認する感じ。
そもそもUNIXのコマンド作れるのが「斑鳩君だけ?」みたいな流れだった。
4人から見つめられた。


コマンドなんてのは、何を調査するべきかわかってた段階で「こうすりゃおk」ってのが頭にあったから形にしただけだけど。超簡単なコマンドだったし。



あとは確認した結果をお客さんに見てもらって、「俺たちは悪くない」という姿勢で。
実際に悪くないし。システムの構成上、真っ先に疑われるのが俺たちのプロジェクトなんだよ。
他所から貰うデータがおかしかったりしても俺たちが疑われるんだよ。


実に損な役割だよなー。


それにしても、まさか現場にいる時にお客さんからの問い合わせで障害発覚して、でもって自分がその場に居合わせたから初動調査とかに組み込まれて・・・みたいなのは初めてだ。
システムの切替タイミングで体制組んでるなら別だけどさ。


おまけに今回はたまたま質問されたからってのもあるわけで。


何にせよ、あの空気だけは勘弁して欲しいもんだ。
結構神経がすり減る。少なくとも俺は自分らのせいじゃないってのがわかってるからいいけど、周りは確証得るために動いてたりするわけだから。


あぁゆうのはもう勘弁して欲しいわ。ちょっと面白いと言えば面白いところはあったけども。
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
プロフィール

HN:
斑鳩NEX
性別:
非公開
趣味:
いろいろ☆
自己紹介:
管理人の斑鳩NEXです。
ここでは日々斑鳩が感じた思いを
包み隠しつつ書いていきます。

結構愚痴になることも多いですが、
生暖かく見守ってください(笑)
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント

[08/08 斑鳩NEX]
[08/07 珠沢]
[05/28 斑鳩NEX]
[05/27 御神]
[02/05 オトナの即愛倶楽部]
ブログ内検索

カウンター