忍者ブログ
我が活動の軌跡
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何だかねぇ
久しぶりの更新な気がする。

ここ最近、仕事が立て込んでてあんまり更新する気が起きなかったのよね。
その割りにmixiだけはマメに更新してるんだけど←

さて置き。

今週は仕事の進捗がヤヴァイ。主に俺が。
先週で片付けないといけなかったやつが、予定外に今日に持ち越しちゃったもんで、
本来の作業が出来たのが半日程度だった。

ただ、前から先行着手してたおかげで何とか予定通り完了はできた。
完了って言っても、95%程度なんだけど。

ただ、残りの5%は自分で設計書チェックして駄目だった部分を修正するだけだから、
ほぼ完了と言っても差し支えは無いと思う。

今回の設計書ができたことで、明日から着手するヤツも半分は完成したも同然。
メインのロジックが違うだけで、「プログラムレベルでやらないといけないこと」は使い回せるし。
むしろそこがわからなくて四苦八苦してた。


そういや、前から問題視されてた人物について、俺が彼の成果物と進捗を見つつ「見極め」をしないといけないらしいんだよね。先週、国外逃亡ハネムーンに発つ前に先輩から課せられた課題。

ちなみに、今日見てて正直「ハァ?」って思った事があった。

何と言うか、UNIXのとあるコマンド使いますって書いてあればいいだけの、物凄く単純な処理の設計書なのに、「コマンドの実際の使い方がわからない」って言う理由だけで詰まってるとか。

いやいやいやいやいやいや。

「このコマンド使ってうんたらします」ってだけ書いてあればいいんだって。
実際にプログラム作る時に、「このコマンドってどうやって使えばいいですか?」ならわかるのに、何で「使います」だけの設計書が書けないわけ?今まで他の処理で「ちょっと実装のイメージが沸かなくて」って質問された時はわかるけど、今回は今までのよりも遥かに簡単なんだけど。

しかも使い方の調査だけで2時間以上かけて、おそらく未完成状態。これは正直有り得ない。
先輩からもその部分の設計書が上手く書けないようじゃ、正直もうその人に挽回のチャンスは無いって言ってたし。

これはマズイと思って、「このコマンド使ってうんたらしますって書いてください」って、実際に使うUNIXのコマンドも教えてストレートに言ったのに・・・。
流石の俺も「このコマンド使うのがわかれば大丈夫です」って以外の説明が思いつかないぞ。
何せ「コマンド使う=設計のメイン仕様」だから、どう頑張っても、他の説明もできないし、これ以上にブレイクダウンして解説するのも不可能。

ちょっといい加減にして欲しかった。

その人が次にやる作業が絶対に詰まるってわかってるから、さっさとやって次の作業に少しでも使える時間を増やして欲しいのに。

頼むからただ一言「このコマンド使って処理します」って設計書に書いて欲しい。
これすらできないんだったら、俺が昼休みに飯食いながらでも書いた方がマシなんだけど。

明日の朝一で確認して、万が一設計書が出来てなかったら俺としても今後の作業分担考え直さないといけないし、場合によってはその人がやる予定の設計書を俺が引き取って、その人には簡単なプログラムを先行着手させた方が早いかもしれない。


俺としては、先輩が不在の間にチーム全体の管理しないといけないから、小さな問題でも放っておくわけにはいかないしね。

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事のトラックバックURL:
プロフィール

HN:
斑鳩NEX
性別:
非公開
趣味:
いろいろ☆
自己紹介:
管理人の斑鳩NEXです。
ここでは日々斑鳩が感じた思いを
包み隠しつつ書いていきます。

結構愚痴になることも多いですが、
生暖かく見守ってください(笑)
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント

[08/08 斑鳩NEX]
[08/07 珠沢]
[05/28 斑鳩NEX]
[05/27 御神]
[02/05 オトナの即愛倶楽部]
ブログ内検索

カウンター