忍者ブログ
我が活動の軌跡
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3日ほど前の話
事の始まりは母親からのメール。
「今日○○のTV取材だった。放送は明後日(火曜)」って。

いやいや、そりゃ普通驚くでしょう。驚くでしょう普通。。

ちなみに3月ぐらいに母親がこっちに来たときにあった話では、「先月○○新聞の連載記事書いてる人から取材受けた。来月から掲載されるって」と。

まぁ一連の流れはこんな感じらしい↓

津島の人が震災の関係で記者(連載記事の人)から取材を受ける
⇒「そういえば、自分の周りで(中略)な経緯で父親(つまり俺のじいちゃん)を亡くした方がいて・・・」
⇒「そんなことがあるなんて・・・(衝撃を受ける記者)。それは是非、話を聞いてみたい」
⇒母親に取材の依頼(記者から直接。連絡先を簡単に教える辺りが田舎なんだろうか)
⇒取材受けた記者が自分の目で真実を確かめに行ったらしい
⇒記事載る
⇒某アナウンサーがその記事を毎回読んでる
⇒ディレクターに依頼して特集を組むことに
⇒TV取材←今ここ


と。

あー、ちなみに記者が衝撃を受けたってのは、警戒区域とか非難区域の方が亡くなった場合なんだ。
当然自分たちの住んでる所に先祖代々のお墓がある家が多いわけで。
そうなると多くの場合はそのお墓に入ると。


でも当然、津島や浪江はそうもいかない。じゃあ、亡くなった方の遺骨は一体どうなるのか?
正解は津島のお寺にあるお堂に預けられる。しかも結構な数。
写真見た限りでは10人分くらいあったんじゃないかな。
この先一体何年そこに預けられることになるのだろうか。

原発事故の避難って言っても、最初にあったのは地震だし。
お墓がめちゃくちゃになってる所も多いんだってね。墓石が倒れたり、酷いところでは遺骨が飛び出して野ざらしになってしまったりと。
「お墓だけでも綺麗にしたい」って言う人も多いらしい。


で、そうゆう事実ってどこでも報道されてなかったんだね。
マスゴミどもは大衆の格好のネタになる津波の映像とかばっかり使ってたし。
じゃなかったら、その記者の方も驚いたりはしないだろうに。


まー長くなるからまとめるけど。


今回の報道で少しでも世間の目が変わればいいね。



そういえば来月はじいちゃんの1周忌があるんだよな。
早いもんだ。もう1年経つのか・・・。
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
プロフィール

HN:
斑鳩NEX
性別:
非公開
趣味:
いろいろ☆
自己紹介:
管理人の斑鳩NEXです。
ここでは日々斑鳩が感じた思いを
包み隠しつつ書いていきます。

結構愚痴になることも多いですが、
生暖かく見守ってください(笑)
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント

[08/08 斑鳩NEX]
[08/07 珠沢]
[05/28 斑鳩NEX]
[05/27 御神]
[02/05 オトナの即愛倶楽部]
ブログ内検索

カウンター