忍者ブログ
我が活動の軌跡
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そうは言うけど
「朝までには終わるんじゃないですかね」

と、上司に作業状態を聞かれたので答えました。


いやですね。プログラムの単体テストをやってるんですが。
これがまた問題が多発。

設計段階では、「一旦実行して正常動作を確認しました」ってSQLが暴走。
おかげで想定したテストデータ以外に悪影響を及ぼす始末。

なので、先輩に「これ、おかしいですよ」と報告。
何だかんだで時間の浪費。その間に別のテストやってたら、そっちのSQLも暴走。


手に負えなかった。


で、問題が解決したのが夕方。でも、テストは4割ぐらいしか終わってなかった。
それで先輩が修正版SQL持ってきたときに「明日までかかりそうです」って言ったわけです。


そしたら先輩

「遅延は把握するけど、これ(最初に暴走したSQL)以外は、スケジュール今日までだよ?」

と。


つうわけで、つい30分ぐらい前まで会社で仕事してたわけです。
そしたら上司がやって来て「今何の作業やってるの?」と聞かれて、「テストです」と。
「いつまでかかりそうなの?結構大変?」って言われたんで、冒頭の返事を。

ちなみに先輩は帰ってる。

で、俺としては、「今日までだよ」とかって突き放された言い方されると、
問題があって遅延が発生したという弁明というか説明ができないわけです。
だから「だったら徹夜してやってやんよ!」って。

最終的には、上司が先輩に電話してフォローしてくれました。
先輩曰く、「もっと早く言って欲しかった」らしいです。


言う余地を与えてくれないのは先輩なんですが。
去年俺の上についてた人もそうなんだけど、突発で想定外の問題が発生した場合に
「スケジュールは○日までだよ?」ってしか言わないんですよね。

そう言われると、どうしようもない。だって、相手はそれで完結してるから話が繋がらなくなるし。
突発の問題が起きた時に、リスケプラン考えるのが管理者だと思うのよ。
ただ上から目線で「スケジュール間に合わないよ?どうするの?」ってしか言わないのは、
単に責任を下に押し付けてるだけ。

確かに、今回は俺も作業量を見抜けなかったことには責任があります。
でも、だからといって「スケジュール、スケジュール」ってだけ言われてもどうしようもない。



てか、先輩は多分テスト作業の大変さを知らない。
何気に手間がかかるものが多くて、単純なテストでも結果をまとめるとかだけで大変。

それを考えないでただ文句言われても、「じゃあお前やってみろよ」って言いたくなるだけだし。

おまけに今回はテストの手間を少しでも減らそうとして、
「雛形作ってるんで、このケースは同じ雛形使ってる現行のものと比較して終わらせます」
って言ったテストは、「いや、新規で作るからしっかり確認したい」ってダメになったし。

てことは、何か。雛形が使えないってことにならないか?
全く同じ内容のエラーロジックとか、正直テストする必要性が感じられない。
だって、同じ雛形から作ったやつが正常に動いてるし、異常処理に関しても、正常に判定できてるのに。

ホント無駄だわ。何のための雛形よ。
俺としては、本当に重要な方のプログラムを重点的にテストしたいのに。


てか、マジでしんどかった。何かすげぇ吐き気に襲われるし。
そもそも吐き気に関しては、もしかしたら胃腸炎の再来の可能性もあるんだけど。
実はここ1週間くらい、何か胃の調子が悪い。ずっとグルグルいってる。


まぁ、俺が倒れても替わりはいないもの←

俺がやらなきゃ誰がやるって話よね。多分誰もできない。それほど人いないし。


あ、ヤヴァイ。マジで吐きそう。




関係ないけど、今朝駅に行ったら電車が止まってた。
俺が駅に着いたタイミングだと、動き出してたみたいだけどね。
でも乗れそうに無かった。超満員。

それでも一応乗ろうとしたけど、何か馬鹿らしくなりました。
だって、3人ぐらいしか降りてないのに、10人ぐらい乗ろうとするわけで。
やっぱ都会の通勤ラッシュはキチ○イの巣窟って感じがします。

俺もそれに加わると思った瞬間、帰りました。
そして帰ってからバイクで出社しました。遅れるよりマシだし。

スーツだと運転しづらくてやんなっちゃいますねぇ。
おまけに帰りは雨だからずぶ濡れだったし。

風邪ひかないように注意しないと。
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
プロフィール

HN:
斑鳩NEX
性別:
非公開
趣味:
いろいろ☆
自己紹介:
管理人の斑鳩NEXです。
ここでは日々斑鳩が感じた思いを
包み隠しつつ書いていきます。

結構愚痴になることも多いですが、
生暖かく見守ってください(笑)
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント

[08/08 斑鳩NEX]
[08/07 珠沢]
[05/28 斑鳩NEX]
[05/27 御神]
[02/05 オトナの即愛倶楽部]
ブログ内検索

カウンター